2015年8月8日土曜日

任地モディモッレに赴任しました!



今週月曜日から首都を離れて任地に赴任しました。色々とバタバタしたのですが大分落ち着いてきたので、今週1週間を振り返りたいと思います。



【8月3日・月曜日】

4人いる南ア隊員ですが、2人ずつに分かれて赴任することになりました。僕(リンポポ州組)は7時過ぎに出発だったのですが、他の組が6時出発だったので、6時前に起きてお見送り。料理のこととか教えてくれてありがとう!

その後、7時過ぎにJICAの車が迎えに来て僕の任地モディモッレへ。9時頃に着いて、まずは職場に行き、簡単な説明を受けました。

それで不動産屋に行って、銀行に行って家賃を払ってから自分の家に着きました。家の詳細については別の記事で。

この日は不動産屋の担当者が忙しかった(?)ことと、JICAスタッフももう一人の協力隊員の赴任先に行かないといけなかったので、最低限生活するためのベッドとカーテンを買うだけで終わりました。電気は使えるようになりましたが、水道は使えず明日手続することに。

ベッドを購入し宅配を依頼したのですが、時間になっても来ません。16時の予定が17時前になっても来ず…。電話してみると、別の町に行っているとのこと。この辺はアフリカっぽいな、と思いました。

夕食はお昼に買った弁当を食べたのですが、冷えていて美味しくなかったです…。自炊を頑張ろうと思いました!
あと机がないので、何もする気になりませんでした()


【8月4日・火曜日】

みんなと別れて寂しくなったのか、夢に友人がたくさん出てきました()

JICAスタッフが来る前に街へ買い出しへ。デッキブラシを買って掃除。

10時にJICAスタッフが来て、不動産屋と一緒に水道局へ。
しかし、前に住んでいた住民(オーナー?)のアカウントがわからないとのことで、この日も水道は開かず…。木曜日に再度手続することになりました。この日に水道が使えないことも想定していたのでよかったです。

その後銀行で小切手を現金に両替し、色々と買い出し。調理器具や冷蔵庫、机椅子を買いました。
机椅子の宅配を依頼したのですが、来る気配がない。時間を2時間過ぎても来ない。店に電話しても出ず。店に行ってみると、「さっき出発したからもうすぐ着くよ!」とのこと。なので家に戻って待ってみるが、結局この日は来ず。明日再度依頼しようと思います。


【8月5日・水曜日】

水は相変わらず出ないけど、家にいても仕方ないので職場へ。この前のスタディートリップでは所長に会えなかったのですが、この日話すことができました。

その後昨日机椅子を買った店に行ってみると、店の前に昨日俺が買った机椅子が!! 店員に聞いてみると、「昨日行ったけど、誰もいなかったよ」とのこと。自分は家にいたんですが…。ともかく、店員に家まで一緒に運んでもらって、机椅子をゲット!

職場に戻って、プロジェクトサイトを見に行ったり、経済担当者が作ったビジネスプランを見せてもらいました。色々と疑問点もあるので、週明けにまとめて質問します。

この日から自炊を始めました。コンロが使えると思っていたのですが、なかなか温かくならない…。試行錯誤した結果、別のスイッチを入れないといけないということがわかりました。この日はステーキを食べました。


【8月6日・木曜日】


今日は水道開設のため、職場はお休み。少し開設費用を払って、ようやく水道が使えるようになりました!
その後、蛍光灯を買って、付かなかった電気をつけようとしたらつかず。不動産屋に行ってみると、今日は担当者が忙しいので明日以降になるとのこと。

水が使えるようになってよかったと思っていたら、今度は電気が全く付きません…。停電かなと思っていたら、いきなり白人のいかつい男性が家に来ました。
何かな?、と思ったら不動産屋から蛍光灯がつかないことを聞いて直しに来てくれたみたいです。よくわからないけど、ブレーカーをいじってくれて電気はつきました。蛍光灯も蛍光灯の他に電池があるらしく、その電池を交換したらつきました。
本当に忙しかったらしく、急いで走って帰っていきました。いい人でした。

水が通ったので、初めてお風呂に入ったけど、シャワーがないのでどうすればうまく洗えるかわからず。


【8月7日・金曜日】

朝から職場へ。自分用のPCを用意しようとしてくれたけど、何やら手続きがいるらしく、また後日することに。
隣の市の役所に行きました。そこでJICAのことを知っている人がいて、どうして知っているのか聞いたら、以前インドネシアで行われたJICAの研修に参加したことがあるとのことでした。


といった感じで、アフリカの洗礼を味わった1週間でしたが、大分落ち着いてきました。
途上国に住むと日本では当たり前のもの(水とか電気とか)が貴重に感じると言いますが、早くもそれを実感しています。

明日にでも自分の家を紹介します!





にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿