2015年9月20日日曜日

南アフリカのインターネット事情



こんにちは。
日本ではシルバーウィークですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
南アに来て2ヶ月半になりました。こちらの生活にはかなり慣れましたが、逆に慣れてきたことで以前は新鮮に感じていたことでも今では普段と変わらない日常となってきています。
慣れるのはいいことだと思いますが、せっかく異国の地にいるのですから、毎日少しでも日本とは違う新鮮なことを見つけていきたいなと思います。

さて今日は南アのインターネット事情について書きます。

【インターネットのやり方①】
南アでインターネットをするには以下の3つの方法があります。

・スマートフォンをwifiルーターとして使用する
wifiルーターを使う
USBモデムを買ってパソコンに差し込む

僕はwifiルーターを買って使っています。ルーターはR459(約4600円)で買えました。通信速度も十分です。ちなみにスマートフォンは日本でsimフリーのものを買っても使えます。日本で買って来ればよかったな。。

 
【インターネットのやり方②】
そしてスマフォやルーターをどう使用するかというと

①携帯電話会社にてsimカードを作る
 こちらの大手携帯会社としてはvodacom MTN telkom CELL Cといった会社があります。協力隊員は電波の入るエリアの広いvodacomを使っている人が多いです。

simカードにエアタイムをチャージする
 エアタイムというのは通信用の通貨で、日本でSuicaにお金をチャージするのと同じ要領です。エアタイムは携帯電話ショップやスーパー等どこでも買えます。

③エアタイムをデータバンドルに交換(購入)する
 このデータバンドルに交換した量だけインターネットを使うことができます。つまりプリペイド式です。
 例えば、500MBのデータバンドルを購入したとすると、500MB分だけインターネットを使うことができます。日本の定額・使い放題とは違うので、いつもデータ通信量はチェックしてます。
 またデータバンドルには使用期限があって、大体30日間が多いです。なので、30日経ったらまだデータバンドルが残っていても使用できなくなります。

 データバンドルがどのぐらい値段がかかるのかというと、会社によって違うのですが僕の使っているvodacomだと以下の通りです。(期間は全て30daysです)
  100MB R29(約300円)
 500MB R99(約1000円)
 1GB R149(約1500円)
  2GB R249(約2500円)

【私のプランと工夫】
 僕は現在毎月2GB12ヶ月入ってくるプランを使っていて、これでR1399(約14000円)です。毎月買うよりもお得です。
 2GBがどれくらいの通信容量なのか想像しにくいかもしれませんが、インターネットでニュースを見たりfacebookを見たり同期隊員のブログを見たりする分には十分な量です。
 ただ、動画は一気にデータを食うので、任地に来てからは一度も動画は見ていません。(昨日のラグビーの日本vs南ア見たかった…)
 あとJavaを自動的に作動できないようにしたり、webpageの写真を読み込まないようにしてデータ量を抑えるようにしています。
 またこのブログなどで写真をあげる時は圧縮してデータを食わないようにしてます。

 以上が南アのインターネット事情と私の工夫です。
 ネットが使い放題ではないこの環境でも、少しずつ南アのことを伝えて行きますんで、引き続きご購読よろしくお願いします!



ランキングに参加してます。クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿