皆様日本の夏はいかがでしょうか。
南アフリカは南半球なので今冬です。赴任した当初は朝方氷点下にまで冷え込むこともありましたが、8月後半になって大分冷え込みが和らいできました。
さて今日は僕の家についてです。
協力隊に行くと言うと、よく「同じ国には何人ボランティアがいるの?」と聞かれ、「20人ぐらいかな」と答えると、「じゃあその日本人の人達と一緒に暮らすんだよねー?」と聞かれますが、違います。
同じ国に行く人でも任地はそれぞれ異なるので、一人暮らしをしていたり、ホームステイをしていたり、人それぞれです。もちろん任地・配属先が同じで、同じ家に住んでいる人もいますが。
僕の場合は任地にボランティアは僕1人なので、1人暮らししています。
それでは僕の家を紹介します!
まずこれが外観です。RIVERとはありますが、乾季のせいだからか家の近くにRIVERは見当たりません(笑)。
この建物は平屋のアパートになっていて、10部屋あります。僕はその中のNo.7に住んでいます。
それでこれが僕の家です。けっこう普通の家です。アフリカっぽくないかもしれないです(笑)
キッチンはこんな感じで、
冷蔵庫と机椅子も買いました。
トイレとお風呂が同じ部屋で
寝室がこうなってます。
ちなみに寝室は2部屋あって、もう1部屋は全く使っていません。
最初は何もなかったので、ゼロから用意するのは大変でしたが、3週間もたつと大分落ち着いてきました。
この家でちょっと困ったことが、シャワーがないこととお湯が出ないこと。
湯沸かし器はあるのでお湯は出るはずで、一度業者に来てもらい直してもらったのですが、まだお湯が出ません。
もう一度来てもらって直してもらおうとも考えたのですが、このまま直さずに放置しておこうかなと思っています。
というのも、南アでお湯を使うにはその分電気を消費して水を沸騰させる必要があります。そのためには結構電気を食うみたいなのです。
ところが今我が家は湯沸かし器が故障しているおかげで、電気ケトルをかなり使ってお湯を作っているにもかかわらず、かなり電気を節約できています。(電気はプレペイド式なので、自分がどのくらい使ったかすぐにわかります)
そしてどうせシャワーがないので、水道からお湯が出ようと出なかろうと、バケツにお湯を溜めて頭から被るしかないのです。
それならこのまま故障させておいて、電気ケトルでお湯を作って節約してやろうと思います。
まあどちらにしろ、水道や電気がない隊員もいるので、その人達と比べたらかなり恵まれた環境であると思います。
明日から1週間活動すると任地に赴任して1ヶ月になります。
次回は活動のことか、任地モディモッレのことを書きます。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿