2015年10月5日月曜日

9月の水道代が8月の6倍もかかった件



こんにちは。
日本はようやく秋を感じられる時期になってきたようですね。
先日も話した通り、南アは暑くなってきました。なので、昨日扇風機を買いました。



ネジに合うドライバーがなかったので土台がうまく固定できていないのと、上半分と下半分を固定する部分が見つからずすぐに外れるようになってますが、ふつうに使っている分には問題ないです。
扇風機があるのとないのとでは全く違います…。() 家の中がとても快適になりました()

さて、今日は先月の水道代のことを話します。

【毎月払う水道代】
僕の南アフリカの家では毎月月初に先月分の水道代を払うようになっています。
9月に頭に払った8月分の水道代は96ランド(約1,000円)でした。まあこんなものかなと思いました。

それで、9月分の水道代を払おうと思って木曜日に役所に行きました。
そしたらビックリ! 9月の水道代は605ランド(約6,000円)も請求されてしまいました…!

【どうしてこんなに高いの?!】
いくらなんでも高すぎると思い、いったん職場に帰って同僚に相談しました。
同僚も「これはおかしい」「高すぎるよ」と言ってくれたので、もう一度役所に行って確かめることにしました。
しかし、その日は担当者のパソコンが故障していて、明細を確かめることができませんでした。

翌日、職場に出勤してすぐに役所に行こうと思いましたが、誰かと一緒に行った方がいいかなと思い、カウンターパートが来るのを待っていました。
そしたら、別の同僚が来て、「今役所に行ってきたけど、水道代のことは解決されてたみたいだよ~」と教えてくれました。
なので、カウンターパートを待たずに一人で役所に行ってみると、やはり水道代は605ランドで正しく、一度家のメーターを確認してくれ、とのことでした…。

しかし、家のどこにメーターがあるかわからないし、メーターの計り方もわからないので、職場に行って誰かに聞こうと思っていたら、職場にカウンターパートが来ていたので、メーターの計り方を教えてほしいと頼みました。
そしたら、所長も「何があった?」と聞いてくれて、すぐに僕の家に行きました。

それで僕の家に近くを探して、部屋から少し離れたゲートの近くにメーターあるのを発見!





そこで見てみると、水道は全て止めてあるはずなのに、メーターが動き続けていました…。
家に戻ってもう一度調べてみると、トイレの水がいっぱいになっても動き続けていて、そのためにメーターが動き続けていて、水道代がバカ高くなってしまっていたのです。
トイレの横に元栓があったので、それを止めることでメーターも止まり、無事に解決しました。



【まとめ】
ということで、水道代を無駄にしてしまったんですが、今回のことで職場の人に色々と助けてもらえたのが嬉しかったです。
特に所長は出張や会議で事務所にいないことも多く、どことなく接しにくいところもあったのですが、今回すぐに僕の家に来てくれてとても助かりました。

今回のような助け合いは特段仲が良いわけでもない人にもフレンドリーで、人と人の距離が近いこの国だからこそ経験できたのかなあと思っております。

途上国に暮らす協力隊ならではの経験ができ、心が温かくなった経験でした。




ランキングに参加してます!クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿