2016年2月19日金曜日

南アフリカでの誕生日



こんにちは。

2月に入って南アは一層暑いです。日本の冬が懐かしい…


さて16日は26歳の誕生日でした。
異国の地で迎える初めての誕生日でした。
職場の同僚に、「今日誕生日なんだよ!」と言って南アでの誕生日の祝い方を聞いたら、「自分でケーキを買って祝ってもらう人もいれば、家族や友達やケーキを買って祝うこともある。ケースバイケースだよ!」と言っていたので、自分でケーキを買って祝ってもらいました。
 
 
さて、最近の活動について。
職場に赴任して半年以上経ちましたが、ようやく自分にできそうなことが見つかって、活動方針が固まりつつあります。

職場は農業センターです。だけど僕には農業の知識も経験もないので、野菜栽培や家畜飼育の指導はできません。
なので、農家をビジネス面からサポートとしていきたいです。

具体的にはまずは帳簿の管理
南アの農家は帳簿をつけている農家もあれば、つけていない農家もいます。
すでに帳簿をつけている農家にはその帳簿を見せてもらって良いところと改善すべきところをアドバイスしたい。
まだ帳簿をつけていない農家には継続的に帳簿をつける習慣をつけるところから始めたいです。

次にビジネスプラン作成のサポート
現状農家のビジネスプランは配属先の農業センターが作っているけど、本来農家自身が作るもの。
ビジネスプランをすべて作れるようになるのは難しいと思うけど、部分的にでも自分達で作れるようにできたらいいなと思っていまっす。

あとは銀行からの融資借入のサポートとか仕入先・販売先の改善なんかも探っていきたいです。

具体的な活動はこれからスタートですが、職場のスタッフとよく話し合いながら活動していきたいです。
 
また活動とは関係ないですが、来週土曜日に英語の試験を受けます。
受験料が高いのでちゃんと勉強しないと…。(1回受けるだけでR4,000ぐらい飛んでいきます…高い…)
ということもあり、最近は結構忙しくさせてもらってます。
 
26歳の1年間は1年中アフリカにいます。
後から振り返って悔いのないように、いい意味で肩肘張らずに楽しみながら頑張っていきます!



ランキングに参加してます!クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿