2016年7月11日月曜日

2度目のIELTSの結果が出ました!



こんにちは。

先月6月18日に南アフリカに来てから2度目のIELTSを受けてきました。
そして、先日のその試験結果が発表されました。


ちなみに前回の試験結果は

Listening : 6.5
Reading : 6.5
Writing : 7.0
Speaking : 5.5

Overall : 6.5

でした。
Speakingだけが6.0を下回ってしまい、とても悔しい思いをしました。(前回の結果発表時の記事はこちらからどうぞ)


前回は初めて受けるIELTSだったので結果はあまり気にせず、お試しとして受けたところありました。
今回は前回の結果を踏まえてきちんと勉強し、目標だった全分野6.5以上でOverall 7.0以上 を狙いに行く試験になりました。


そして今回のIELTSの結果です。カッコ内は前回からの変動です。

Listening : 9.0 (+2.5!)
Reading : 6.5 (±0)
Writing : 6.5 (-0.5)
Speaking : 6.5 (+1.0)

Overall : 7.0 (+0.5)

ということで無事に目標を達成できました!



Listeningは試験前の問題演習の段階からかなり手応えを感じており、本番も普段通りにできたので、8.0ぐらいかなと思っていました。まさか満点が取れるとは…
他の3分野も全て6.5と穴をなくすことができたのがよかったです。Readingが前回から変わらなかったこと、Writingが少し下がってしまったのが残念ですが。
  

今回の試験はハプニングの中での受験でした。

まずは任地の停電。誰かが電気の供給に使用されるケーブルを盗んだらしく、前日に首都(試験会場)に上京するまでの1週間は任地がずっと停電していました。
生活面にも影響はあったのですが、勉強面で大きな打撃を受けました。
1週間も停電が続くと電気機器が充電できません。PCKindleもウォークマンも充電できずに電池がなくなり、使えなくなっていきます。私はPCKindleに教材を入れて勉強していたので、それらの素材を使った勉強ができません。
職場の同僚からおそらく金曜日(首都に上京する日)まで復旧しないと言われていたので、金曜日まで電池を持たせて勉強できるように、毎日最低限の時間しかKindle・ウォークマンを使用した勉強ができませんでした。
(夜停電していて電気機器も使えず何もやることがないので、早く寝る習慣ができたことは良かったですが笑)

また試験当日にもハプニングがありました。
通常IELTSListening Reading Writing の順に午前中の試験が進んでいきます。
しかし、今回は試験会場近くでライブか何かが行われており、騒音のためListeningを後回しにしReadingから始めるよう試験直前に変更されました。
その後も騒音はおさまらず、結局Listeningも騒音があるまま行われました。

このように思ったような調整ができず、予期しないことが起きた状況での受験で目標としていたスコアが取れたので、それなりに実力がついてきたのだな、と嬉しく思います。


ですが、まだ語学力が足りていないのは自分自身が一番よくわかっています。
実際仕事で英語を使っていて、まだ相手の話していることが聞き取れない・わからないことも多いですし、自分の言いたいことが言えないことも多いです。
また、言いたいことを話す際に、遠回しにオブラートに包んだ言い方ができず、ストレートなビジネスに相応しくない表現にもなっているとも思います。
今後も語学の学習は継続していき、来年南アを離れる頃には国際人として恥ずかしくないレベルに持っていきたいです。


次回はどれほど需要があるかはわかりませんが、私がIELTS試験に向けて取り組んできた勉強法・教材を公開します。





ランキングに参加してます!クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿