2015年7月24日金曜日

任地訪問に行ってきました!



今週月曜日から今日まで3泊4日で首都を離れて、任地であるリンポポ州・モディモッレを訪問してきました。今回はその任地訪問について書きます。



【リンポポ州モディモッレとは?】
モディモッレは南アフリカ北部のリンポポ州ウォーターバーグ州にある町です。
首都プレトリアから北に130km、車で約2時間ほどで行けます。現在南アフリカに派遣されているボランティアの中では首都に最も近い任地になります。
リンポポ州は南アフリカの中でも最も貧しいと言われている地域です。ちなみに、リンポポ(Limpopo)とは現地語のsepediで「強く流れる滝」という意味らしいです。
モディモッレは人口4万人強の町です。主な産業は農業で、農業によって支えられた町であると言えます。

訪問する前から言われていたのですが、モディモッレはそれなりの町です。
モディモッレに行く前に他のコミュニティ開発隊員の任地にも行ったのですが、それはすごい田舎でした()。自分がその任地だったら、かなり苦労するだろうな…というところでした。
モディモッレはほどよく田舎で、ほどよく都会です。少し行けば何もないアフリカの大地が広がっていますが、中心部にはちゃんとスーパーや携帯電話ショップもあるし一通りの物は揃いそうです。
モディモッレは私に合っている町ではないかと思います。



【私の配属先は?】
私はモディモッレにあるモディモッレ農業センターに配属されます。
リンポポ州農業省傘下の農業普及指導サービスを実施する機関で、農家を訪問する巡回指導やセンターでの講習会、動物への予防接種や病気・怪我の動物への治療等を行っています。
かなり離れたところにある農家も担当しており、100km以上離れた農家を訪問することもあるそうです。
今回の任地訪問では4件の農家を訪問し、キャベツ、トマト、ホウレンソウ、桃といった作物を作っていました。


【ホームステイ先】
8月の本配属からは一人暮らしをするのですが、今回の任地訪問では配属先の人の家にホームステイされてもらいました。
受け入れてくれたのはアフリカーンス(白人)の男性でした。
家はこんな感じでした。南アに来てから初めての写真!()





はい、見ての通りすごくいい家でした()
食事もとてもおいしいブライ(南アでは焼肉のことをブライという)を出してくれたりと、もてなしてくれました。
また、南アの経済事情や電力事情、モディモッレの情報等とても興味深い話も聞くことができました。


【まとめ】
今回の任地訪問では任地・配属先のリアルな情報、南ア人の生活事情などを知ることができ、とても有意義でした。住む家が決まっていればそちらも見たかったですが、まだ決まっていないので仕方ないです。

配属先の仕事ではまだセンター全体の概要を把握した段階なので、自分が何をしていけるかはこれから考えなければなりません。農業に関する知識が全くのゼロなので、それを補わなければなりませんが…
経済支援担当のスタッフがいるので、おそらくそのスタッフの仕事を手伝うことから始まると思いますが、まずは一つでも自分にできることを見つけて自分の居場所を少しずつ作っていきたいです。

明日から現地語の訓練が再開されるので、頑張ります!



ランキングに参加してます。クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿