2015年12月19日土曜日

2015年の振り返り



こんにちは。
先週1週間停電&断水続きでしたが、ようやく落ち着いてきました。

さて、南アフリカはキリスト教がマジョリティの国ということもあり、町中がクリスマスムードです。
職場も休みになっていることが多く、家族と一緒にクリスマスを過ごすために実家に帰っている人が多いです。
私の配属先も来週から休暇に入るスタッフが多いので、私も明日から年明けまで休暇に入り、ポートエリザベスからガーデンルートを通りケープタウンまで旅行に行ってきます。

なので今回は年内最後の更新として2015年を1ヶ月ごとに簡単に振り返ってみたいと思います。
本当は活動のことを書きたかったんですが、ちょっと時間がないので年明け後任地に戻ってきてから書きます。


1月

協力隊の2次選考(面接)が東京でありました。




2月

12日に協力隊の結果発表があり無事に合格。
16日に25歳の誕生日を迎えると同時に会社に退職届を出しました。


3月

上旬にコミュニティ開発の技術補完研修がありました。
31日付で会社を退職しました。


4月

二本松訓練所に入所し訓練が始まりました。


  
5月

訓練も後半に差し掛かり厳しくなってきました。そんな中自主講座や前夜祭の企画もしてました。
 



6月

訓練が修了しました。修了後は実家でのんびりしたり、表敬訪問に行ったり、先に出国する同期隊員の見送りに行ったりしてました。



7月

いよいよ南アフリカに派遣! 最初の1ヶ月は首都のゲストハウスに滞在し語学訓練を受けたり、3泊4日で任地訪問しました。



8月

任地モディモッレに赴任。最初は家に家具が何もありませんでした。



9月

帰国隊員の報告会で上京し、生まれて初めてボルダリングをしました。



10

農家の収穫を手伝わせてもらったり、職場で色々なイベントがあったのでそれに参加してました。



11

日系企業の研修を受けたり、同僚とタウンシップに行きました。



12

ヨハネスブルクにある日本人学校を訪問したり、大使館のイベントにご招待させて頂きました。



こんな感じですね。
記事にできていないイベントも多いので、来年はもう少しブログの更新もしていけたらと思います。

それでは皆さん、良いお年を!



ランキングに参加してます!クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿