2016年1月25日月曜日

南ア旅行記~ガーデンルート~



こんにちは。

今日は年末年始の旅行について書きます。もう1ヶ月近くのことなので、思い出しながらになりますが()


【ガーデンルート】

ガーデンルートとは南アフリカ南部の海岸沿いの地域のことで、海や森、渓谷等の自然に溢れた地域で、南アフリカで最も観光開発が進んで地域です。
私(ともう一人の隊員)は年末にこのガーデンルートを通ってケープタウンにまで行きました。

今回の旅行ではバズ・バズというバックパッカーに人気の中型バスを使いました。
このバズ・バズの良いところは泊まっている宿まで迎えに来てくれ、さらに目的地の宿まで送ってくれることです。
そのため、治安面で不安のある南アフリカの知らない土地でも、安全かつスムーズに移動することができます(もっとも、ガーデンルートの都市はそこまで治安面での心配はいらないと今回感じました)。



それでは、今回訪れた都市について写真と一緒に簡単に紹介します。


【ポート・エリザベス】

まずはポート・エリザベスです。南アフリカでも4番目に大きな都市で、「風の町」と言われているように、とても風が強くて夏なのに少しぐらいでした。

南アに来て初めて見る海!



街並みはヨーロッパ風の歴史を感じさせる建物が並びます。

  
要塞・砲台の跡地。ナポレオン戦争の際にフランスの侵攻から守るために作られたそうです。


ポート・エリザベスはケープタウンとダーバンのちょうど中間に位置するため、交通拠点として便利な場所です。
ただ、ポート・エリザベス自体に見所がたくさんあるわけではないので、1日もあれば十分楽しめます。

また郊外には、アドゥ・エレファント公園というゾウが間近で見れる国立公園もあるので、そちらに行ってみるのもいいと思います。



【ナイズナ】

次にナイズナです。ナイズナはラグーンと森林の間にあって、ガーデンルートの中でもトップレベルの観光地です。

  
ナイズナのラグーンは、二つの崖によってインド洋と分けられています。この突き出した崖がザ・ヘッズと言われています。
そのうちの片方の崖がフェザーベッド自然保護区になっています。


 
また街の中にビール工場もあるので、工場見学ツアーや試飲を楽しむことができます。



また来たいな、思えるところでした。




【オーツホーン】

最後にオーツホーン。
オーツホーンで有名なのが、何といってもダチョウ。この町は約140年ほど前にダチョウの羽を使ったファッションブームが起きたことで発展してきた町です。

町を少し離れればたくさんのダチョウに会えます。

  
ダチョウに乗ったり、餌をあげたりもできます。しかし、僕達が行ったのが24日クリスマスイブだったためダチョウ農家が早く閉まってしまい、残念ながらダチョウに乗ることはできませんでした…。
なので、今回はダチョウの肉のステーキで我慢。



オーツホーンではサイクリングをしました。最初は山道を下って行く道で気持ち良かったのですが、途中から坂道ばかりで、帰るまで本当に疲れました…。
その途中で鍾乳洞があったので、それも見てきました。




ダチョウに乗れなかったのが残念だったので、もう一回行こうかな~。

今回はここまでです。
ガーデンルートには他にも216mという世界一の高さからバンジージャンプができるストームス・リバーや、完璧な波が来ると言われ南アのサーフィンのメッカであるジェフリーズ・ベイ等々見所満載です。

次回はケープタウンを紹介します。



ランキングに参加してます!クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿