7月6日月曜日の夕方のフライトで日本を離れて、7日火曜日の朝方に南アフリカのヨハネスブルクの空港に着きました。
その後、首都プレトリアに移動し、8月初旬の任地赴任まではプレトリアのゲストハウスに滞在します。
今日は南アについてからの4日間について簡単に書きます。
南アフリカは南半球なので、今は冬。空港に着いたら予想通りの寒さでした。
ヨハネスの空港で預けていた荷物を回収する時、バックパックに付けていたバックパックカバーがなくなっていました。
恐れていた通りロストしたかと思っていたら、なぜか南ア派遣の他の隊員のバックパックに付けられていました(笑)。
他になくなっている荷物もなく、無事に到着することができました。
ヨハネスからプレトリアに行く道路はめちゃめちゃきれいで、日本とほとんど変わらないです。
ゲストハウスは白人の方が経営しているところで、僕たちが任地に赴任するまでの間は協力隊員4人で貸切となります。フルーツたくさんの朝食が食べられ、これもアフリカとは思えないクオリティーです!
その後の3日間では、大使館を訪問したり、南アでのJICAの活動や安全・病気に関するオリエンテーションがあったり、携帯電話を契約しました。
2日目にはプレトリア市内の中心地を歩きました。きれいな街並みが並んでいますが、観光客はあまりいませんでした。
皆さんご存じの通り、南アフリカは治安の悪い国です。プレトリアは車社会ということもあり、昼間でも道を歩いている人はほとんどいません。多くの家は電気フェンスがつけられています。南アには中国人が多く、中国人はお金を持っていると思われているため、出歩く時には注意が必要です。
そのため、まだほとんど写真も撮れていません。
昨日から現地語(スペディ)の訓練が始まりました。詳細はまた後日触れます。任地でうまくコミュニケーションがとれるように頑張ります!
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿