今日は訓練最終日前々日に行った前夜祭について書きます。
僕も「青年海外協力隊 訓練 前夜祭」でググって過去のものがどんな感じだったかを調べたので、後の隊次の人の参考になるといいなー(笑)
【前夜祭とは?】
自主講座の一環で、訓練生の有志が集まってバンドやダンスをしたりムービーを見たりするイベントです。
場所は訓練所の講堂か体育館で行われますが、今回は講堂で行いました。語学講師に過去の内容を聞いたところ、講堂であれば機材が使えてライブができるとのことでした。
また、日時は訓練最終日前日は翌日の修了式の準備で講堂が使えないため、訓練最終日前々日となりました。
自主講座なので開催されるかどうかは隊次によりますが、スタッフや語学講師の中には前夜祭を楽しみにしている方もいらっしゃるみたいです。
【なんで前夜祭やろうと思ったの?】
どことなく訓練にもの足りなさを感じていた僕が、訓練生全員で集まって打ち上げみたいなことができたらいいのではないかと思い、発案したのがきっかけです。
前夜祭という形だけでなく、どこかの旅館で全員で飲んだりしてもいいかなと思っていましたが、訓練生にヒアリングしていって前夜祭の形で落ち着きました。
【前夜祭のコンテンツ・タイムテーブル】
27年度1次隊の前夜祭のタイムテーブルを載せておきます。
19:00~19:20 語学講師ライブ・開会の言葉
19:20~19:30 二本松レース(障害物競争のようなもの)
19:30~19:38 ヒップホップダンス
19:38~19:48 パールオブアフリカ(ウガンダダンス)
19:48~19:58 NTCの主張(一発芸もあれば感動的なスピーチもあり)
19:58~20:05 ソーラン節
20:05~20:20 人文字撮影(みんなで「27-1」という人文字を作りました)
20:20~20:40 訓練生ライブ
20:40~21:00 訓練を振り返るムービー
21:00 終了
他にも展示コンテンツとしてNTCランキングと写真展示を行いました。
実際にはこれよりも時間が押して、21:20頃に終了しました。
【前夜祭実行委員会の動き】
参考までに前夜祭に至るまでの有志の実行委員会とその実行委員会ができるまでの動きを書いておきます。
5/14(木)
スタッフの方で今回の隊次は大人しい、隊次によっては前夜祭をやったと言っている方がいることを聞いて、何かできないかと考え始める。
スタッフの方で今回の隊次は大人しい、隊次によっては前夜祭をやったと言っている方がいることを聞いて、何かできないかと考え始める。
5/15(金)
班担当のスタッフに過去に打ち上げのようなものがなかったか聞く
5/18(月)
班担当のスタッフから企画書を書けば講堂か体育館を使って何かできるということを教えてもらう.
翌日の班長会議で配布するレジュメを作成
5/19(火)
昼の班長会議でレジュメ配布、打ち上げのようなものをしたいと伝え、夜の班ミーティングで班員に伝えてもらう。班ミーティング後に各班長にヒアリングするも、内容が固まっていなかったため否定的な意見も多く聞かれる。協力隊員のブログを検索、過去の前夜祭がどのようなものだったかを調べる。
5/20(水)
語学講師に過去の前夜祭がどのようなものだったかヒアリング。考えた前夜祭のコンテンツを訓練生に伝え直す。同時に実行委員を募集する。
5/21(木)
徐々に実行委員が集まってくる。
~5/26(火)
実行委員と出し物募集。実行委員は23人の大所帯に。
5/27(水)
第1回前夜祭実行委員会会議。コンテンツの検討、役割分担。
5/28(木)
スタッフに企画書を提出。
6/1(月)
スタッフの方に呼び出され、企画書の中身について確認。
6/3(水)
第2回前夜祭実行委員会会議。各コンテンツを精査し2時間で収まるか検討、スタッフへの確認事項整理、委員会内での情報共有
6/4(木)
スタッフに確認事項を確認。企画書が正式に通っているとの連絡を受ける。
6/8(月)
第3回前夜祭実行委員会会議(各コンテンツリーダーのみ)。タイムテーブル決定。当日の動き等確認。
6/12(金)
17:00~18:00でリハーサル。
6/13(土)
語学講師に宣伝用フライヤーを配布。
6/15(月)
本番
この他にも各コンテンツで集まって準備していました。
【前夜祭をやってみてどうだったか?】
訓練生の参加率は7割ぐらいですかね。全然来なかったらどうしようかと思ってましたが、たくさん来てくれてよかったです。
参加した人の感想も上々だったので、やってよかったと思いました。
【反省】
まず動くのが遅すぎました。せめてもう1週間早く動けていれば…。リハーサルや当日も含めてぶっつけ本番感が強くなってしまいました。
もう少し時間があれば写真展示ももっと集まったと思うし、各パートももっと練習できる時間がありました。
また本番での役割分担をもっと細かくして決めておくべきだったと思います。
パソコン操作やスクリーン・プロジェクター操作は基本的に私がやるつもりでしたが、これらのことを同時にやるのはなかなか厳しかったです。
語学や普段の訓練と並行して前夜祭の準備を行ったため、訓練後半はかなり忙しくて時間がなかったです。出し物をやる人は朝の集い前や授業後に練習していたので、正直前夜祭が負担にもなっていたとは思います。
それでも、前夜祭はとても楽しい時間ができたし、訓練の中の思い出の一つになりました。特にムービーはこれを見返して訓練と訓練生のことを思い出すことができるので、前夜祭をやってよかったと思っています。
以上、前夜祭について振り返りでした。
クリックお願いします!
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿