2017年2月13日月曜日

南アフリカでAmazonを使ってみました



こんにちは。

今日は南アフリカでAmazonを使った時の話です。利用したのが昨年9月のことなので、大分記憶を遡って書いてます()

【注文するまで】
海外に住んでいるけど、日本の物がほしくなることってありますよね? 日本食とかDVDなどなど。
私は食にはあまりこだわりはなく、あるものだったら何でも食べるのですが、本はどうしてもほしいと思う時があります。
Kindleもありますが、Kindle化されてない本も多いですし、勉強に使う本なんかはKindleじゃなくて紙媒体でほしいという人もいるかと思います。
私も南アフリカで語学の勉強をしていてどうしても本がほしくなり、Amazonを利用して輸入しました。

Amazonはアフリカに住んでいようとも、手数料を追加で払えば多くの国に配送してくれます。南アフリカ以外の国だと配送できる物が限られるようですが。

というわけで、9月22日に本3冊を注文しました!

【到着!】
1週間ほどで届くとのことで楽しみに待っていると、9月28日に無事に届きました!
届け先を首都のJICAオフィスではなく、任地の配属先にしていたのですがちゃんと持ってきてくれました!

  
DHLのテープがぐるぐる巻きにされた状態で、少し段ボールはへこんでいるものの、中身は綺麗なまま無事です。本を包んでいたビニール袋を空けられた形跡もありません。(写真がありませんが…)


【まとめ】
というわけでまとめると
かかった日数:6日間(9月22日に注文し、28日に到着)
配送会社:DHL
商品以外に追加でかかった料金
追加配送料:2,450円(配送1件で1,100円+商品1点で450円×3点)
関税前払金:1,001

Amazon、素晴らしいです。追加料金がかかるので頻繁には使えませんが、何冊か読みたい本がある時にまとめて注文すると便利です。
ただ荷物が配送途中でロストする可能性や、中身がCDDVD等だと箱を空けて荷物をチェックする際に盗られるリスクもゼロではないので、その点は留意しないといけないですね。



ランキングに参加してます!クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿